ブログを始めて思考を整理したいな

 

忙しい日々に追われる日常で心を整理する時やモチベーション維持のために『日記を書く』ことはとても良いことですよね。

 

しかし、私は自分の思いや感情を書き出すことがとーっても苦手、、

SNSを投稿するときや友人への手紙、今この記事を書いている時もスムーズに進まず、逃げ出したくなります。

自分だけしか見ない日記を書くときも心がソワソワ。。

 

最近はこの苦手意識を克服したい気持ちが強く、色々調べた結果、ブログで日記を投稿することにしました。(続けられるかな〜)

日記を続けるためにも、何が自分を苦手と思わせているのかとふと考えてみると、、

  1. 書いた内容について、人からの反応が怖い
  2. ネガティブな感情をアウトプットすることが良くないことと思ってる
  3. 書き出しながら自分と向き合うとなぜか不安になる

私の中で、こんな感情たちが苦手意識を作っていると気づきました。

 

他人が私と同じような3つの感情で悩んでいたら、「人からの反応を気にしてやりたいことができないは勿体無いよっ」なんて絶対言ってる自分が目に見えるのに、、

なぜ自分のことになると、こんなにも弱気になってしまうんでしょうか。

 

たった今、書きながら気づいたことは、

『自分の悩みも他人目線になって、自分に寄り添ってあげることが大切だな。』と改めて感じました。

 

また、以前受けていたカウンセリングで、言語化してアウトプットすることで、本来の自分を知ることができたと感じることができました。

このブログで自分の思考や感情でアウトプットすることで、自分を良い状態のメンタルを維持することができるんじゃないかな〜できたらな〜と思います\( ˆ ˆ )/